お客さまに電気について少しでも知ってもらえたらうれしいです
近畿 堺グループ
N.T.さん
入会したきっかけを教えてください
電気科の学校を卒業し、電気工事や電気試験をする会社に勤めました。そのため、かねてから電気関係の仕事で独立して働きたいと考えており、知人の紹介で日本テクノ協力会・日電協(以下、協力会)へ入会しました。
どのようなペースでお仕事をされていますか?
実働しているのは月の1/3ほど。午前中は月次点検、午後はその日点検をした事業場で疑義のあったことの対応や資料作成、各所への連絡などを行います。点検に伺ったその日に対応することで、やり忘れを防止し、各担当者も記憶が曖昧になる前に対応できるので早期解決につながります。お客さまごとに抱えている問題は異なるので、応対した際に伝え忘れのないようにしています。
ある1日のスケジュール
8:30 | 出発 |
9:30 | A社訪問 月次点検 |
11:00 | B社訪問 月次点検 |
12:30 | 帰宅 昼食 事務作業 |
15:00 | 業務終了 |
ある1ヵ月のスケジュール
この表は横スクロールしてご覧いただけます
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
1
月次点検
4件
2
月次点検
4件
3
休み
4
年次点検
1件
5
月次点検
2件
6
月次点検
2件
7
月次点検
2件
8
月次点検
3件
9
休み
10
休み
11
休み
12
休み
13
休み
14
休み
15
休み
16
休み
17
休み
18
休み
19
月次点検
2件
20
月次点検
2件
21
月次点検
2件
22
月次点検
2件
23
月次点検
2件
24
年次点検
1件
25
休み
26
情報収集
27
情報収集
28
情報収集
29
情報収集
30
次月点検
段取り
31
次月点検
段取り
※スケジュールの内容はあくまで一例です。日ごと、月ごとに上記と異なる場合があります。
仕事で心がけていることは何ですか
基本的にお客さまの多くは電気の初心者であることを念頭に置きながら、高圧的にならないよう、興味を引き出しつつコミュニケーションをとることを心がけています。点検後に報告書へサインをいただく際に電気に関する事象で困り事がないか担当者に確認するようにしており、電気を専門としていない人に電気について理解してもらったときや話を受け入れてもらったときはやりがいを感じます。また、点検では交換が必要な箇所があった場合でもお客さまは点検報告書という書類上でしか判断できません。こういった問題が起きた時に円滑に対応・解決ができるよう普段からお客さまと信頼関係を築いておくことを大切にしています。
協力会に入会していかがですか
2ヵ月おきに実施されるセミナーのほか、懇親会もあり社員の方にも意見を伝えやすいと感じています。また、業務の面では点検報告書が電子化されクラウド上で管理ができるため、書類を自宅に保管する必要がなく、検索できるので書類の山から探す手間も省けます。見積り関連の資料もデータでクラウドに保管できるので助かっています。
休日はどのように過ごしていますか
地元の仲間とゴルフにでかけるほか、情報収集やゲームなどの趣味の時間として楽しんでいます。
これから入会される方へ
自身の磨いてきた技術で自由に定年なく働くことができます。定期的に開催されるセミナーで情報が共有されますし、近隣を担当する協力会会員と顔を合わせることもできるので初心者のかたでも安心して業務を始められる環境だと感じます。日本テクノ社員の方もフォローしてくれるのでぜひ一緒に働きましょう!
取材時期:2024年7月
その他の会員インタビュー
応募・募集要項
WEBフォーム・お電話にてご応募いただけます。
応募・募集要項はこちら